結婚相談所って、実際いくらぐらいかかるの?料金と料金システム!

結婚相談所の料金体系

結婚相談所で必要となるのは初期費用と月額料金、お見合いの料金と成婚料です。初期費用にあたるのが、入会金や登録料で合計すると10万円前後必要になることが多くなっています。サービス利用のために必要な月額料金は、登録をしたら退会までの間毎月必要になることが一般的ですが、利用した月のみ支払うという形になっていることもあります。月額料金は、月に1万円から2万円程度が相場です。実際にお見合いに進む場合は、セッティングのための費用が1回1万円程度必要となります。そして、結婚相談所によって大きく異なるのが成婚料です。相場は20万円前後ですが、10万円以下となっていることもあれば50万円程度必要となることもあります。

実際にかかる総額と成婚料

比較的料金が安い結婚相談所でも、成婚まで半年利用すれば30万円程度の費用が必要です。選ぶ結婚相談所によっては、同じ期間でも50万円から100万円程度必要になることも少なくありません。料金を大きく左右する費用のひとつが、成婚料です。結婚後の生活を考えると、成婚料は少しでも安い相談所が良いと考える人もいるでしょう。ただ、成婚料が高い相談所の方がサポートなどが充実していることが多く婚活が成功しやすい傾向にあります。成婚料が安くても、結婚ができないのではそれ以外の費用が無駄になってしまいます。それだけに、結婚相談所を選ぶ時には成婚料の安さにこだわるのではなく、サポート体制や成婚率まで確認しておくことがおすすめです。